プロフィール

nicotto sae

Author:nicotto sae
*nicotto*という3人組で活動している「 sae 」です。
主に、天然石を使ったアクセサリーを日々コツコツと頑張って作っております(*^_^*)

*nicotto*作品紹介
天然石アクセサリー
多肉寄せ植え
樹脂粘土スイーツアクセ
子供用アクセサリー
布小物


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



プリザボールリース教室と作品作り。

先週の金曜日(1週間前の事です・・・更新遅すぎですね)、soraironoさん先生で、我が家で、プリザボールリース教室を開催して貰いました。
参加者は、私の幼稚園のママ友5人+私。
ほんとは、9人の参加予定でしたが、子供の体調不良で3名が欠席でした。
先週は、息子の通う幼稚園で、水ぼうそうが大流行して、20人ちょいのクラスのうち9人がお休みだったそう。
各クラスでも同じぐらいの欠席者だったみたい。
うちの子は、水ぼうそうをしているので大丈夫と、大きな顔して登園させていましたが、リース教室前日の木曜日に、まさかの発熱
でも、翌日には元気に幼稚園に行ってくれて一安心

みんなが作った作品はこれ
1_20130215151107.jpg

私が作ったのがこれ
2_20130215151110.jpg

初めは、シンプルにプリザのみにしようと思っていたけど、木で出来たお花(何とかフラワーって言ってたな・・・名前が分からないや)も付けてみました
可愛い

そして、先日幼稚園で開催された陶芸教室のお皿が焼きあがりましたぁ~。

3_20130215151112.jpg

ん?
私は、和食器をイメージして作ったのですが・・・
完全に失敗ですなぁ
この色のお皿なら、洋食器にするべきでした。
でも、記念すべき第一作目だし、こんなもんやと思う事にしましょう

最近、小3の娘が「ベッド」にあこがれておりまして。
週末に、ちょいちょい家具屋めぐりをしています。
今週末は、少~し遠出をして「イケア」に行って来ました。
結局ベッドは買わず、旦那が兼ねてから欲しいと言っていた、サイドテーブルを購入。

12_20130215152102.jpg

こ~んな感じでmyチェアーに腰掛けてコーヒータイムをしたいらしいです。
色が黒いし、私的には趣味では無いんだけど、これってピアノの椅子にもならない?という事で、購入決定

11_20130215152100.jpg

良く考えたら、テーブルに座るなんてお行儀が悪いかも~ですね

14_20130215152107.jpg

その他に、こまごま雑貨とスツールを購入してきました。
お買い物も後半にさしかかったところで、またもや息子の体調が・・・
おでこ熱いやん
って事で、慌てて帰宅する事になりました。
結局しばらくは、夕方になったら熱が出るという生活がしばらく続き、週末はだらだら生活を送る事に

そして、ボチボチに向けての作品作りをしています。
でも、今回はとってもスローペース。
お休みグセが抜けきれないのかしら・・・
でも、ボチボチ作っていきますね

4_20130215160935.jpg
20センチファスナーを使用したポーチです。
15センチファスナーに変更すれば、使いやすい大きさになりそうなので、今度トライしてみたいと思います。

7_20130215161008.jpg

8_20130215161017.jpg
硬化樹脂のヘアピン達。

9_20130223225259.jpg
大きいくるみボタンのヘアゴム。

6_20130215160954.jpg

5_20130215160944.jpg
硬化樹脂のネックレス。
女の子柄は、自分用にしちゃいました~。

ロングネックレスや、革ひもネックレスも在庫が無くなってきたので、作る予定です。
時間が無くなってきたので、少々焦りますね~

20130211131218475[1]

次回のボチボチは、2月28日です。
みなさまのお越しをお待ちしておりま~す。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしま~す

いやぁ~。
またブログの更新をさぼってしまいました。
年末年始は、冬休みだったという事もあり、大掃除や子供達のお守りで、毎日がバタバタと過ぎていったような
ほんとあっという間に過ぎ去り、早いもので1月も半分が過ぎました。

今日は、松井山手の総合住宅展示場で、今年初の手作りイベントを予定していましたが、生憎のお天気の為、出店を辞退しました
この3連休のイベントとして、今回初の試みで開催されたそうですが、私達の出店予定の日だけ雨なんて~
悲しすぎる
せっかく商品を少し作ったので、ほんとは出す予定では無かった、2月1日のアストロに申し込みました。
もしかしたら、私一人での出店になるかもです。
その日は、幼稚園も延長保育が出来るし、僕ちゃんは、幼稚園に居残りという事で
一人で出すのは初めてだし、みんなトイレに行きたくなったらどうしてるのかな?
コーヒーを飲みすぎない様にしないとね。

それから、もうすぐ、下鴨神社で開催される、「森の手作り市」の申し込みが始まる。
忘れずに申し込みしないと~。


クリスマスパーティーに向けて。

12月21日、娘のお友達を呼んで、クリスマスパーティーをする予定。
総勢、9人ほどのパーティーになるので、準備が大変
まぁ~楽しく帰って貰いたいので、何をしようか、プレゼント交換はどのような方法でしたらいいか、お昼御飯は何を作ろうか等、勝手に悩み、勝手に大変にしている所はあるけど、女子が9人も集まったら、絶対にモメるんだろうなぁ
なので、モメる暇が無いぐらい、色んな事をして貰おうと、只今計画中

P1030035.jpg

その中のひとつが、このクリスマスツリー作り。
もちろん、これは私が作った試作品です。
これは、土台に紙コップを使って、毛糸やフエルトでデコレーションしてます
何故紙コップなのか、を説明すると長~くなるので、省略。
気になる人は、直接聞いてね
同じ幼稚園の方は知ってるよね
なんて、もったいぶっているけど、大した理由では無いですが・・・
他に、ケーキ作りやビンゴゲーム等もしてもらう予定。

ほんと、無事に終わる事を願います

それから、前回のブログでもチラッと書いてた、編み編みの巾着がようやく完成しました。

P1030042.jpg

ひたすら、コマ編みで編み編みするだけなので、初心者の私でも作る事が出来ましたよ。
ほんとは、最終75目のはずが、71目しか無かったけど、見た目には分からないし、「始めはこんなもんよ」と自分に言い聞かせて納得。
さて、これに何を入れようか?

11月17日

11月17日は、息子の七五三参りの日でした。
この日のお天気は
しかも、しっかり一日中降ってました。
せっかく「袴」を着ての御参りなのに、この大雨では写真撮影するのでさえ億劫に・・・。
おまけに、袴の裾が長かったのか、車を降りてすぐに、思いっきり裾を踏んでしまい、袴がずれて、裾を引きずりながら歩いていたので、袴はベチョベチョドロドロになりました

P1020779.jpg

P1020783.jpg
これだけは撮っておかないとって事で、雨に濡れながら撮影しました。

もちろんだけど、めちゃくちゃ空いてたし、雨だったからと言って、損な事ばかりではありませんでした
娘の7歳の御参りの時なんて、ご祈祷するのに待たないといけなかったけど、この日は、待つどころか、うちを含め、2組のみしかいなくて、しっかりご祈祷していただけたので、ご利益があるのでは、と思う事にしておきます

そして、もうひとつ。
この日は、「はむろ祭り」でした。
きっと、子供達も楽しみにしていた事と思うので、このお天気は、さぞ憎らしかった事だろうと思います
私は、前日搬入をしたので、写真は、前日の様子です。
当日搬入の方も居たので、写真は全員ではありませんが・・・。

DSC_0084.jpg

DSC_0085.jpg

DSC_0086.jpg

DSC_0088.jpg

DSC_0089.jpg

DSC_0090.jpg

DSC_0091.jpg

DSC_0092.jpg

DSC_0095.jpg

DSC_0097.jpg

いつもながら、みなさんのステキな作品に刺激を受けさせて貰いました
それから、お店番出来なくて、ほんとすいませんでした~。

次回は、12月6日(木)bochixbochiです。
あんまり日も無いですね
少し、焦り気味で頑張ります。

00010h[2]







夏休み終了したよ~。

子供達の夏休みも終了し、今日から幼稚園も午後保育開始。
とうとう、母もいつもの生活に戻れます。
めっちゃ嬉しいです
とは言え、夏休みも、それはそれで楽しかったんですが、やはり一人になれる時間ってのは必要だもんね。

早速今日は、私の作品を置かせてもらっている「iro House」さんへ納品に行って来ました。
夏休み期間中は、あまり製作出来なかったので、変わり映えしない作品ばかり持って行ったのに、気持ちよく迎えて下さり感謝感謝です。
「iro House」の店主さんは、とてもほんわかした雰囲気の方なのに、将来の夢をきちんと持っている素敵な方。
私も、もう少し将来の事を考えねばと、刺激になりました。

「iro House」さんには、納品の為に何度か行っているのに、いつも写真を撮り忘れるか、もしくはカメラ&携帯を忘れるかして、写真に収める事が出来ませんでしたが、今日は、無事カメラに収める事が出来ました~

P1020372.jpg

8月中は、お休みされていたので、まだ商品はすべて揃ってはいない感じでしたが、お店の中には可愛いハンドメイド雑貨達が並んでいましたよ。
今は、週に一度、木曜日のみしか営業されていませんが、お近くにお越しの際には立ち寄ってみて下さい

そして、9月27日の「bochixbochi手作り市」に向けて、作品作りを始めないと
次回のbochixbochiは、早いもので2周年を迎えます。
これも、見に来て下さるみなさんのお陰です
本当にありがとうございます
これからも頑張りますので、応援よろしくお願いしま~す


20120901003142fe7[1]

2周年に向けての企画を検討中ですので、お楽しみに
 | ホーム |  » page top


